自分に許可鳥

今日の朝、”いいよ鳥”の声が聞こえた。

 


『いーよいーよ』と鳴く鳥

 

地元でよく聞く鳥の声なんだけど

 

「いいよ、いいよ」

 

って言ってるみたいに聞こえない?

 

 

なんかね、誰にってわけじゃないけど

 

「いいよぉ」って許されてる気がして

 

スーって気持ちが楽になる気がするの。

 

心に余裕が生まれるかんじ。

 

 

失敗することもあるし

 

疲れてるときもあるよね。

 

なんだかうまくいかないときもあるし。

 

考えてたとおりになんかならなくて。

 

他人の一言に心をチクチクさせたりさ。

 

 

そりゃあいつも、心に余裕を持ててたらいいけど、そうはいかないときもある。

 

 

不器用で

 

要領もよくないし

 

すぐにいっぱいいっぱいになっちゃうわたしだけど

 

いいよ鳥のように

 

どんな自分のことも責めないで

 

「いいよーいいよー」

 

って、ゆるしてあげよっと。

 

 

自分にやさしくしてあげたとき

 

心がやわらかくなる。

 

 

自分を責めてると

 

きっとものすごくプレッシャーや

 

ストレスを感じて

 

かたくなってる。

 

心がやわらかくて柔軟なときは

頭の思考も柔軟なんだ。

 

 

心に余裕があって

思考も柔軟になれば

 

失敗にたいしても、柔軟に考え直すこともできるし

自分の”気持ちよさ”にも沿った解決案が湧き上がってきたりする。

 

f:id:miichasu:20180626205935j:plain